オーストラリアのお葬式と日本のお葬式の多分一番違うところ

オーストラリアのお葬式で欠かせないのが Eulogy(ユーロジー) お葬式の最中に参列者の中から数人が前に出て話をします。 まあ日本で言う「弔辞」「お別れの言葉」的なものです。 が、似ているようでちょっと違います。 日本だとどうしても固くなってしまい…

お葬式をする意味って?

お葬式の意味って何だと思いますか? 故人を偲ぶ、弔う 故人に敬意を払う 故人との最後のお別れの場 故人の死について人々に告げる など、色々と頭に浮かぶと思います。 こう読むと、お葬式は「故人」のためのものと言う感じですよね。 でも偲ぶ、弔う、お別…

お棺のはなし

お棺、と言うと以前まで私の中では こういうやつしか思い浮かびませんでした。 それから桐とかの木で横に何か彫ってあるものとか。 一方、オーストラリア(というか欧米)でお棺というと こういうものを想像なさる方が多いのではないでしょうか。 映画に出て…

日本人フューネラルセレブラント

最近見るようになったバスケットタイプの棺 初めまして。 シドニー在住、日本人フューネラルセレブラントのカーヴァー恵です。 「フューネラルセレブラント」とは 無宗教のお葬式の司式者 です。 欧米のお葬式=教会 と思いがちですが、オーストラリアのよう…